“希望の空間”を実現!アイデアがたくさん詰まったこだわりの家<寝屋川市 K様邸> 〜前編〜
こんにちは、厚生住宅建設の下園です。
今日は、厚生住宅建設の施工事例をご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは、建替えをさせていただいた寝屋川市のK様邸です。
住宅メーカーなど複数の会社をまわられ、実際に相談もされていたK様。
間取りの提案をされていた会社もあったそうですが、当社は地元での建築実績が多いこと、建替えも多く手がけていることから、ご依頼を決めていただいたとのことでした。
「近所の実情をよく知っていて、ご近所トラブルなどにも上手く対応する手段を持っているだろうと思ったんです。おかげさまでご近所トラブルもなく、順調に建替えが進んだことに感謝しています」とのお声をいただきました。
K様には当社へ何度も足を運んでいただき、打ち合わせ中には議論も白熱しました。
「正直いうと、最初の提案は満足とはいえなかったんです」とK様。
K様からプランの変更案もいただき、それを元にブラッシュアップを重ねながら、最終的にK様のこだわりがたくさんつまった素敵なお家が完成しました。
そんなK様邸のこだわりポイントを一部ご紹介すると…
・居室のドアは引き戸を基本にして、ドアの出っ張りを極力抑えた。
・玄関扉も引き戸に。ポーチの有効的利用を可能とした。
・1階の階段を壁ではなく垂直ポールとすることで、明るく開放感のある玄関スペースに。
・換気扇付きの納戸を設けることで、収納効率をアップ。
・2階ベランダを後付けにすることで、開口部を床面からの掃き出しにしたバリアフリー化。
・各窓に日除けシェードをつけることで、夏の日差し対策を可能に。
特に印象に残っていることをお伺いすると、「現場監督との打ち合わせ中に現れた社長の『キッチンに窓いらんかぁ?つけたるでぇ』の一言によって、キッチンに明かり取りの窓をつけることが実現しました。結果、とても明るいキッチンとなり満足しています」とK様。
一方、アクシデントもありました。玄関ポーチが広すぎたことで駐車場の幅が不十分となり、急遽作り直すことに。また、裏口付近の雨水排水の取り回しをどうするのか、できるかできないのか、工事担当者、現場監督、営業担当はもちろん、近所の大工さんまで駆けつけて議論が盛り上がったのも印象的だったとのことでした。
次回は、K様からいただいたお声をご紹介します。
実際にお家を建てられた方の“生の声”は、きっと家づくりの参考になるはずです。
どうぞお楽しみに!