知っておきたい!「間取り図」によく使われる用語集

2021/05/13

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

マイホームを検討する際には必ず目にする「間取り図」。

 

住宅情報誌やインターネットに数多く掲載されていて、家づくりや家さがしの参考にされているかたも多いかと思います。

 

ただ、間取り図には専門用語や略語が数多く使われているため、読み間違えてしまうこともしばしば…。

 

そこで今日は、間取り図に使われる代表的な用語についてご紹介いたします!

 

 

■WIC
Walk In Closetの頭文字をとってWIC。ウォークインクローゼットのことです。
ちなみに、通り抜けられるようになっているクローゼットのことをウォークスルークローゼットといいますが、その場合は「WTC」と略したりします。

 

■SIC
Shoes In Closet(シューズインクローゼット)略で、「玄関収納」を指します。
SC(シューズクローク)と書くこともあります。
SBはシューズボックスの略。いわゆる下駄箱のことです。

 

■P
食品や日用品を収納できる「パントリー」の意味です。
「家の中に駐車場??」とビックリしないでくださいね!

 

■BR(MBR)
Bed Roomの略。「寝室」のことです。
MがつくとMaster Bedroomで「主寝室」の意味になります。

 

■STO・STR・CL
Storage(ストレージ)の略で「収納」を指します。
貯蔵室や納戸など、広めの収納に対してよく使われる略語です。
弊社では「CL」と表記することが多いです。

 

■W
洗濯機設置スペース(洗濯パン)のこと。
「R」は冷蔵庫設置スペースを指します。

 

■ENT
エントランスの略で、玄関を指します。
「ENT」と「玄関」。
略語にしたほうが、文字数が多いですね(笑)。

 

今回ご紹介できたのはほんの一部ですが、ぜひ間取りを見る際の参考にしてみてくださいね!