厚生住宅スタッフおすすめ!掃除しやすい家づくりのアイデアをご紹介♪
こんにちは、厚生住宅建設の鈴木です。
先日のInstagramのストーリーズアンケートで、「クローゼットに扉はいるか、いらないか?」伺ってみたところ、「いる」というご回答が90%でした。
その理由としては、「扉がないとホコリが溜まりやすいから」「収納の中を見せたくないから」などが考えられるかと思います。
たしかに、扉をつけたほうが収納内部にホコリは溜まりにくいですが、一方で扉があることで、扉のレールにゴミが溜まって掃除の手間が増えますよね?
また、扉があることでその前には何も置けませんし、物を出し入れするにも扉を開けるというひと手間が加わります。
そこで・・・
扉のかわりに、ロールスクリーンを採用するというのはいかがでしょうか?
レールがない分、床がフラットになって掃除がとても楽になりますし、「ホコリが溜まりやすい」「中が丸見えになる」というデメリットも解消されます。
どの収納にも、扉が必要かどうか?
ロールスクリーンにしておいたほうがいい収納もあるんじゃないか?
収納を考える際には、そんな視点でも検討されてみてはいかがでしょうか(^-^)b
また、一度ホコリや汚れがついてしまうと掃除がしにくい場所に、あらかじめマスキングテープを貼っておくのもオススメ!
汚れたら剥がして貼り直すだけなので、お掃除がぐんと楽になりますよ♪
貼っておきたい場所は、壁紙と巾木の間、キッチンのコーキング部分、コンロと調理台の隙間、サッシの溝、お風呂のドア下…などなど。
できるだけ目立たないようにするために、マスキングテープの色はホワイトで、透けるタイプがオススメです。
マスキングテープのほか、食品用ラップも重宝します。
洗濯機のホースなど、汚れがつくと掃除がしにくいものには、ラップを巻いておくといいですよ!
定期的に巻き直すだけで、面倒なお手入れが不要になります。
換気扇の上や冷蔵庫の上にラップを貼り付けておくのも、お掃除の手間を省くアイデアです。
先日の記事(マイホームを買ったら…入居前にこれだけはやっておきたいTO DOリスト)でも、「掃除を楽にするために入居前にしておきたいこと」をご紹介していますので、そちらも参考にしてみてくださいね!