住宅のプロが伝授! おすすめの“間取り図”の見方とは?
こんにちは、厚生住宅建設の下園です。
家づくりや家さがしを検討中の場合、間取り図を目にする機会も多いかと思います。
インターネット上にもたくさんの間取り図が掲載されていますが、「何をどう見たらいいのか、さっぱりわからない」という方も多いのではないでしょうか?
間取り図を見るときのポイントは、「暮らしの各シーンをイメージしながら、頭の中で歩いてみる」ということです。
たとえば・・・
みなさんが今、買い物をしてお家に帰ってきたとします。
両手に荷物をたくさんもった状態で玄関を入ってみて、キッチンなどの目的地まですんなり行けますか?
まとめ買いするタイプ・毎日買い物するタイプなど、買い物の仕方によっても最適な間取りは違ってきます。
たくさん買い置きをするなら、収納は多めに必要ですね。
しかも、その場所は玄関入ってすぐが便利でしょうか?
食料品が多いからキッチンのそばがいい、という人も多いと思います。
また、料理はどうでしょうか。
子どもたちの様子を見ながらご飯をつくりたいなら対面キッチンがいいですし、料理に集中したいなら壁付きのキッチンがいいかもしれません。
料理の合間に家計簿をつけたり、パソコンでレシピを見たりする、という場合は、キッチンのそばにカウンターなどがあったほうがいいですね。
洗濯して、干して、取り込んで畳んで、収納する。
どういう間取りなら、このルーティンがスムーズでしょうか?
掃除機は、どこにどうやって収納しておくと便利ですか?
(充電式の掃除機の場合は、収納場所にコンセントをつけておくといいですよ♪)
間取りに関しては、いいか?悪いか?というよりも、“自分たちのライフスタイルにあってるかどうか?”が何より大切です。
マイホームを検討される場合には、そんな視点で間取り図をチェックしてみてくださいね!