ご近所さんといい関係を築くために!知っておきたい、新築引っ越し挨拶マナー
こんにちは、厚生住宅建設の下園です。
こだわりをいっぱい詰め込んだ、夢のマイホームが完成!
いよいよ、入居の日が近づいてきました。
…とここで、事前にしっかり考えておきたいのが、ご近所さんへの引っ越し挨拶についてです。
マイホームを建てたら、その先何年、何十年とその場所で暮らすこととなります。
ご近所のみなさんといい関係を築くには、最初が肝心ですよね!
まず、挨拶は「いつ」行くのがいいか?という問題。
当社のお客さまの場合、お引っ越し当日に回られている方が多い印象です。
お仕事がお休みの土日を使って引っ越しされることが多く、ご近所の方もご自宅にいらっしゃる可能性が高いから、というのも一つの理由かと思います。
「工事でご迷惑をかけるかもしれないから、もっと早く挨拶しておいたほうがいいのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、工事が始まる前には、当社にて挨拶まわりをさせていただいております。
また、「どこまで回るべきか?」というのも気になるところですよね!
“向こう三軒両隣”という言葉がある通り、少なくとも向かい側のお家3軒と、両隣のお家、また町内会長さんへも挨拶に行かれることをオススメします。
当社が工事前に挨拶まわりをさせていただく場合は、向かい側の4〜5軒と両隣はもちろん、裏側のお家にもご挨拶に伺っております。
さらに、大きな搬入トラックなどが通る道沿いのお家にはすべて、ご挨拶に伺うようにしているのですが、以前、道幅の関係で道路を迂回することとなり、300軒程度回らせていただいたこともありました。
引っ越し挨拶に関しては、「何を持っていったらいいのか?」問題もありますね(^^)
初対面の方にお渡しするものとしてもっともオススメなのは、“使ってなくなる”日用品です。
そして、日用品の中でも、好みのわかれるものは要注意‼
ひと昔前は、洗濯用洗剤などの日用品が定番でしたが、今は洗剤も種類が豊富で、ニオイや使い心地で好みがわかれるものです。
食器用洗剤にしても、「手が荒れにくい、自然素材のものしか使わない」という方も多いですよね!
そこでオススメなのが、ラップやフリーザーバッグなど。
今の時期は、マスクもいいですね(^^♪
いくらあっても困ることなく、多くの方に喜んでいただけると思います。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!