後悔のない家づくりのために。事前のシミュレーションが大切です!
こんにちは、厚生住宅建設の中川です。
家づくりを進めるとき、間取りや設備、仕様など“目に見える部分”についてはみなさんしっかりと検討されますね。
でも実は、“目に見えない部分”にも重要なポイントがあるのです(^-^)b
たとえば、壁掛けテレビを設置する場合。
その重量に耐えられるよう、あらかじめ壁に“下地”を入れておく必要があります。
下地を入れることができるのは、壁にクロスを貼る前。
当社の場合は事前に確認をさせていただきますが、会社によっては何も聞かれないこともあるかと思いますので、忘れずにお伝えいただくことをオススメします。
また最近は、新居でロボット掃除機を使いたいとお考えの方が多くいらっしゃいます。
ロボット掃除機はとても便利な反面、意外と大きくて収納に困るというお声も。
部屋の隅っこに待機させておくのも邪魔ですし、見た目にもイマイチですよね!
もしロボット掃除機を検討されているなら、あらかじめ収納場所を決めておくことが大切。
たとえば先日、お客さまから「階段の1段目を“ルンバ基地”にしたい」とご要望いただきました。
階段の1段目は、普通なら絶対に使わないスペースです。
すごくいいアイデアで、私たちもとても参考になりました!
収納しながら充電できるように、ルンバ基地にはコンセントを設置しておくこともお忘れなくp(^^)q
また、暮らし始めてからの後悔で多く聞かれるのが「コンセント」についてです。
特にキッチン周りのコンセントは重要で、「ブレーカーが落ちてしまうから、同時に複数のキッチン家電を使えない」などとお悩みの方もいらっしゃいます。
炊飯器でご飯を炊いている間に電気ケトルも使うし、電子レンジも使う。
同時にブレンダーを使うこともある。
…というふうに、新居でどんな家電をどう使うかシミュレーションしながら、コンセントの数や場所を決めてみてください。
コンセントは必要最低限ではなく、“多め”につけておくのがベスト。
また、コンセントがたくさんあっても同じ回路であればブレーカーは落ちてしまいます。
そのため、単独回路のコンセントをいくつか設けておくことをオススメします♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!