友だちをまねきたくなる家、ホームパーティしたくなる家。

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

先月はハロウィン、来月はクリスマスと、なにかとイベントが多いこの季節。

お友だちを自宅に招いて、ホームパーティをされる方も多いと思います。

 

また、「いまの家では無理だけれど、マイホームを建てたらたくさん人を呼んでパーティをしたい!」と、思い描いている人も多いのでは?

 

当社で手がけさせていただいたなかにも、「こんなお家なら、人を招きたくなる!」というお家がたくさんあります。実際に、私たちスタッフをお招きいただくことも♪

 

たとえば、先日お邪魔させていただいたK様邸。

たくさんお友だちを招待したいということで、キッチンを対面ではなくあえて壁付けにされました。

そうすることで、キッチンスペースもリビングダイニングの一部として利用できるため、広々とした空間になるんです。

さらに、リビングに和室を隣接させるレイアウトも◎!

扉を開放すればリビングと和室がひと続きの空間になって、大人数の来客があっても十分なスペースを確保できます。

そのほか、来客が多いご家庭にとって重要なのは収納の作り方です。

たとえば、意外と忘れがちなのがモデムやルーターの置き場所。

最初から「この収納の中に置く!」と決めてLANジャックやコンセントをつけておくことで、ごちゃごちゃしがちな配線もすっきり隠すことができます。

これらはあとから移動することができないものなので、特に事前の計画が大切。

配線を隠してしまうことで、埃もたまりにくく、掃除も楽になりますよね!

このようにあらかじめ計画を立てて十分な収納を設けておくことで、後々タンスやキャビネットを買い足す必要もありません。

 

部屋自体の広さがあまりなくても、できるかぎりモノを少なくすることで空間をスッキリ広く使うことができるようになります。

 

ぜひ参考になさってくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です