意外と!?すごい!寝屋川市「出産・子育てに向く街 大阪府内第1位!」〜前編〜

こんにちは、厚生住宅建設の鈴木です。

みなさん、ご存知でしたか?

厚生住宅建設のあるこの寝屋川市。実は、意外と!?スゴイんです!

たくさんスゴイところがあるのですが、まずは、子育て環境」がスゴイ!

たとえば、アプリで予約できる一時預かり保育ルームは、“全国初”の取り組みです
市の公式アプリ「もっと寝屋川」で一時預かり保育を24時間予約できて、急用ができたとき、少し育児から離れてリフレッシュしたいときなどに利用できます。

 

赤ちゃん用防災グッズのプレゼントも、寝屋川が全国で最初に始めました。非常時に役立つグッズをセットにしてプレゼントしてくれるので、もしもの時にも安心ですね!

また、天気に左右されない室内で、親子が楽しく遊べる「キッズ・スマイル・パーク」は大阪府内初の取り組み
波打つ60,000個のボールプールや、固まる不思議な砂場、エアトランポリン、クライミング……などなど、子どもたちが笑顔になること間違いなしです!

 

子育ての専門家、保健師や助産師が妊娠期からのサポートを行う「子育て世代包括支援センター」の設置も大阪府内初。センターには子育てコンシェルジュが常駐しているので、いつでも気軽に相談することができます

 

産前から乳房ケアを受けられるのも、寝屋川市が大阪府内で初!
母子手帳と一緒に、個別の妊娠カレンダーのついた子育て支援プランを提供してくれます。専門職による切れ目のない支援があるのは、とっても安心ですね。

詳しくは、市のホームページでご確認くださいね!

https://www.city.neyagawa.osaka.jp/igaitosugoi/kosodate/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です