梅雨時期も気分よく暮らしたい! 明るく開放的な家づくりのポイントとは

2020/06/30

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

先日もお伝えしたとおり、住みやすい街として人気の高い寝屋川市ですが、その分、土地を探すのが大変という側面もあります。

https://www.koseijutaku.co.jp/blog/kodawari/寝屋川で土地が見つからないそんなときは、 ‎

 

余裕のある、広々とした土地が予算内で手に入ればいいのですが、そうもいかないのが現実…。
そこでポイントになってくるのが、限られたスペースのなかでどれだけ明るく、開放的な家づくりができるかということです。

 

開放的な家なら、家にいる時間が長くなる梅雨時期でも気分よく過ごせますよね!

 

当社では、以前ご紹介した「“思い切った”吹き抜けのお家」のように、土地の形状や向きを考慮しつつ、明るく開放的な家づくりをご提案しています。
https://www.koseijutaku.co.jp/blog/sekoujirei/【施工事例】開放感たっぷり!思い切った吹

 

たとえば、窓一つとっても、その大きさや配置を慎重に検討。
窓を高い位置にすることで、家具の配置を気にすることなく光を取り入れることができますし、縦すべり出し窓を並べて配置する際には、開く方向を互い違いにすることで風通しがグンとよくなります。

 

また、意外と見落としがちなのが“玄関の明るさ”です。
家が完成してから、「ちょっと暗いなあ…」と感じる人も多いようです。

 

 

たとえば、玄関収納の横にちょっとした隙間があれば、そこに細長い縦すべり出し窓をつけておく。そうすれば、明るい玄関になるのはもちろん、空気がもや〜っとしたときには窓を開けて換気をすることもできます。

 

先月ご紹介したとおり、空間を広く見せて開放感を出すのも◎!

https://www.koseijutaku.co.jp/blog/nouhau/家族団らんのくつろぎ空間。リビングを広く感じ

 

当社にお任せいただければ、どんな土地でも明るく、開放的な家づくりをお手伝いさせていただきます。
どうぞお気軽にご相談にお越しくださいね!