ストレスフリーな家事が叶う家づくり 〜キッチン編〜

2019/06/11

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

「毎日の家事をできる限り“ラク”にしたい」
これは、主婦のみなさんに共通の切なる願いですよね!

前回は、洗濯がラクになる家づくりについてご紹介しましたが、今回は「キッチン編
」です♪

家事のしやすさを左右するのは、なんといっても“動線”です。

たとえば、扉のないパントリーがキッチンの横に繋がっていて、その奥に勝手口があるというレイアウト。無駄のない動線で、必要なものをスッと取れてゴミ出しも楽々なんです♪

このレイアウトを採用したモデルハウスをご購入いただいたお客さまから、「ものすごく使い勝手がいい!」というお声を頂戴しました。

 

また、キッチンで大切なのが、収納です
パントリーのつくり方はもちろん、床下収納もとっても便利!

保存水などの備蓄品や、食料品・調味料などのストックのほか、温度が一定なので、漬物などの保存場所にも最適です。最近流行りのサバ缶も、ここに収納するといいですね!

そのほか、ゴミ箱の置き場所に困るというお声も耳にします。

「ゴミ箱は生活感が出るから見せたくないし、だからといって隠せるスペースもない…」
そんな方にオススメなのが、ゴミ箱収納用の空間があるカップボードです。
ゴミ箱の定位置を決めてスッキリした空間をつくることで、家事もはかどりますよ♪

ぜひ参考にしてみてくださいね♪