安心&快適な暮らしのために。プライバシーを考慮した家づくり

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

今日9月28日は、「プライバシー」の日。

家づくりにおいても、プライバシーの確保は非常に大切です。

 

ただ、プライバシーを気にして窓を小さくしたり、数を減らしたりすると、部屋が暗くなるなどのデメリットも……。

 

一度家が建ってしまうと、窓はもう変更することができません。

 

そのため当社では、設計士の先生が設計をはじめる前に実際に現地へ出向き、近隣の家の窓の位置を確認。
お隣の家と窓同士が直面してしまわないように、近隣の家から部屋の中が丸見えにならないように考慮しながら間取りを検討します。

どうしても隣家の窓と直面してしまうときは、窓の高さを変えたり、横すべり出し窓に変更したりすることで、明るさを保ちながらもプライバシーをしっかり確保できるような設計を行っています。

 

お部屋のプライバシーはもちろん、2階のベランダなども注意が必要です。

道路から丸見えになってしまうと、安心して洗濯物を干すこともできませんよね。

人通りの多い道沿いに建つお家なら、なおさらです。

 

もし、道路や周囲の住宅からベランダが見えるような場合は、塀を高くするなどしてプライバシーを確保します。
そうすることで、寝間着でもノーメイクでも気兼ねなくベランダに出られて、ストレスフリーです!

プライバシーを確保しながら明るい家にするには、先日ご紹介した中庭もおすすめ♪
8月29日は「焼肉の日」。“中庭”でおうち焼肉を楽しもう!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

地元密着47年。厚生住宅建設の土地選びとは?

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

いうまでもなく、家づくりにおいて土地選びは非常に重要な要素です。

家は建て替えられても、土地は変えることができません。

 

私たちのような会社にとっては、“いい土地”を確保することも大切な仕事のひとつです。

おかげさまで、当社は47年間、この香里園の地元でお仕事を続けさせていただき、長年にわたって築いてきたネットワークによって、駅近で利便性の高い土地を確保することができています。

 

多くの方のニーズにマッチした土地をご提供していることから、大変恐縮ながら、新たにご案内できる土地が見つかっても、すぐにご購入が決まることも多いのが実情です。

 

もし「こんな場所に家を建てたい」というご希望がおありでしたら、ぜひ事前に声をかけておいていただければと思います。優先的に、ご案内させていただきます。

 

モデルハウスも同様です。完成すればすぐにご購入が決まることがほとんどです。

手前味噌ながら、みなさまに気に入っていただけるという自信がありますので、モデルハウスにお越しいただいたお客様には、「ほかのモデルハウスもたくさん回ってきてください」とお伝えしています。

(内心では、「戻ってきてください、お願いします!」と祈っています。笑)

 

ご購入を検討される際には、ぜひたくさんの物件を見て、しっかり比較検討してください。それが、後々の納得感や満足感につながると思っています。

 

厚生住宅建設にお寄せいただいた“お客様のお声”をご紹介

こんにちは、厚生住宅建設の鈴木です。

 

当社では、お引き渡しの後に“お客様アンケート”へのご協力をお願いしており、さまざまなご感想をお寄せいただいております。今回は、その中から抜粋してご紹介させていただきます。

 

■大阪市S様ご家族

「一目惚れしました」

 

厚生住宅さんを知ったのは、妻の実家に届いた一通の広告でした。

厚生住宅さんで家を購入することに対して躊躇することは一つもなかったのですが、不安だったことを強いていうなら、「外身も中身も素晴らしいのに、なぜこんなに価格がお手頃なのか?」ということでした。

 

その点については、調べれば調べるほど、実直で見えないところにも細やかな心遣いがなされていることがわかり、やはり信頼できる会社なんだという確信にかわっていったのを覚えています。

何より一つひとつの物件に対する愛情を感じました。

 

打ち合わせに際しても、一つひとつの説明がとても丁寧で安心できましたし、非常に親切でアットホームで、日に日に信頼感が高まっていきました。

 

実際に入居してみても、さりげなく配置された設備やディテールに、住めば住むほどに魅力を感じています。

今後とも、お世話になります!

 

>>S様、アンケートへのご協力ありがとうございました!

みなさまから頂戴するお言葉は当社の財産です。これからもお寄せいただいたお声をしっかりと受け止め、お客様満足度向上のためにスタッフ一同努力を続けてまいります。

 

【大人な家ギャラリー→http://www.koseijutaku.co.jp/gallaly.html