8月29日は「焼肉の日」。“中庭”でおうち焼肉を楽しもう!

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

みなさん、今日8月29日は何の日かご存知ですか?
8・2・9で、「焼肉の日」!
「焼肉」と聞くだけで、テンションがあがりますよね!(あがりませんか??笑)

お家でも焼肉を楽しみたいけれど、ニオイが部屋中に充満して何日も消えなかったり、かといってお庭やバルコニーでするのは近所迷惑になるから……
と諦めている方も多いのではないでしょうか?

そんなときにオススメなのが、中庭です!

ニオイも声も真上に逃げていくため近所迷惑にもなりませんし、外からの視線もまったく気にならないので、おうち焼肉を思う存分楽しむことができるんです♪

カーテンをしめる必要もないので、中庭があることで部屋のなかにいても開放感たっぷり!

ドローンでも飛ばない限り誰からも見えないので、寝間着のまま中庭にでてお酒を飲む……なんていうこともできちゃいます♪

「部屋の明るさを確保しながらも、防犯性を高めたい」というご要望にも中庭はぴったり!先日ご紹介させていただいた寝屋川市寿町のK様邸が、中庭をステキに活用しているいい事例です。

【施工事例】プライバシーを確保しながら、明るさ十分のリビングを実現!<寝屋川市寿町 K様邸> 〜前編〜

奥まった日当たりのよくない土地などでも、中庭をうまくレイアウトすることで明るく開放的なお家を建てることができますので、ぜひ家づくりの参考にしてくださいね!

 

リビング学習がおすすめ?? 子どもの勉強がはかどる環境づくり

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

夏休みもあと少し。
お子さまの宿題は、はかどっていますか?

「もっとやる気になって勉強してほしい!」
そう願うお父さんお母さんも多いことと思います。

そんな子どもの勉強に対するハードルを下げるには、リビングやダイニングで勉強や宿題をする「リビング学習」が効果的といわれています。

たとえば、リビングダイニングで家族団欒の時間を過ごしたあとに、「さあ2階の自分の部屋に上がって勉強しよう!」と思っても……想像しただけでもやる気がなくなりますよね。

それがリビング学習なら、ご飯を食べた後、3歩で勉強にとりかかれるというわけです。

そんなリビング学習のためには、カウンターの設置がおすすめ!

ダイニングテーブルは子どもにとって高すぎたり、ダイニングの照明の明かりが勉強には不十分だったりとデメリットも多いため、キッチンの前や壁際にカウンターをつくってあげることをおすすめします。

カウンターは子どもの勉強用というだけではなく、お父さんお母さんがパソコン作業をしたり、本を読んだり、ちょっとした書き物をしたり。

いろいろな用途で使えるので、とっても便利です。
キッチンの前にカウンターをつくれば、配膳や片付けの時にも重宝しますよ!

現在建築中の若葉町のモデルハウスでも、キッチンにカウンターを設置しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

厚生住宅建設のパートナーを紹介します!〜富士電気株式会社・赤木大介氏〜

こんにちは、厚生住宅建設の鈴木です。

当社は、たくさんのパートナーの皆さんに支えられながら、一棟一棟のお家を建てています。

今日は、そんなパートナーのうちの一人、電気工事を担当してくださっている赤木大介さんをご紹介したいと思います。

Q. 自己紹介をどうぞ!

A. 工業高校の工業化学科を出て、広栄化学工業株式会社に就職。
7年勤務し、現在の富士電気株式会社に入社しました。

Q. 厚生住宅建設との出会いは?

A. 富士電気に入社して山幸工務店の担当になって以来ですので、お仕事させていただくようになって24年ほどになります。

Q. お仕事に対するこだわりは?

A. 電気工事は次々と新しい商品や技術が出てくるので、配線方法や新製品の知識を身につけるよう日々勉強しています。
また、電気工事という仕事柄、特に点灯試験や漏電チェックなどを入念に行うよう心がけています。

Q. 厚生住宅建設の魅力は?

A. 社長、社員様一同、お客様のことを第一に考えて行動されているということをひしひしと感じます。

Q. 印象に残っていることは?

A. 厚生住宅さんのお仕事でご一緒させていただいているエムズ建築工房の社長が、「自分の家だと思って工事しなさい」「自分の家でそのような工事をするのか?」と常々おっしゃっていました。
すごく勉強になり、それからというもの、いつもその言葉を心に留めて仕事をしています。

大介さん!暑い中、寒い中、いつもいつもありがとうございます!
これからも、よろしくお願いいたします!

夏本番にむけて活力チャージ! 第5回「大人な暑気払い」開催しました

先日、第5回「大人な暑気払い」(そんな名称だっけ?笑)を開催いたしました(^_^)v
恒例のボーリング大会では、1ゲーム目は個人戦、2ゲーム目は団体戦!皆が真剣に「勝利」へこだわり調子に乗ってしまいヘロヘロ・・・(^0^;)

5チームに分かれ、普段は顔を合わすことの少ない職人さん同士でも一致団結し、一投ごとにハイタッチや声援・拍手などでとても盛り上がりました。
個人戦 1位はクロス屋のかずさん 2位は熟練大工の中尾さん 3位はなななんと!弊社の社長!!

団体戦 優勝は、タイル屋の浜(パパ)さん・水道設備工事の山岸さん・そしてまたまたクロス屋のかずさん・中川の『チーム中川♪』2位との点差が43点と圧勝!!!!
その後は全員香里園まで戻り、チームC&Oで『元祖鉄板鍋きのした』にてお鍋をいただきました。

おいしいだけではなく、ボリュームもたっぷりで全員大満足でした。ボーリング大会の表彰式もさせていただき大盛り上がり!食事をしながら職人さんのこだわりや想いなどを聞けたこと、家では娘を溺愛するパパになり、冷蔵庫に入っていた娘の手作りのバレンタインチョコを夜中に全部食べて娘に怒られたお茶目なエピソード(笑)などを教えてもらったり♪

このゆるーーーくて、居心地のよさを感じながら笑い合える仲間とのひとときに『次』を頑張れる活力をいただけた時間でした。
さあ、これからが夏本番!暑さに負けず、頑張るぞっ!!!!オーーーーー!!!

夏期休暇のおしらせ

◇夏期休暇◇

8/10(土)~8/17(土)まで

※8/18(日)より通常通り営業いたします。

大阪の夏の風物詩!「天神祭」に行ってきました。

こんにちは 厚生住宅建設株式会社の入江です。

梅雨が明けていよいよ本格的な夏を迎えますね。
先日私は日本三大祭の一つ『天神祭』へ行って参りました\(^O^)/

「何年ぶりやろ?」と、ちょっと思い出せないくらいとても久しぶりでした。
今回は私の尊敬する経営者の仲間であります株式会社ブラサニの櫻田社長よりご縁をいただき、贅沢にも陸からではなく流れる大川に浮かぶ船で、天神祭を体感させていただきました。

茜色の空のもと、大阪市内の輝かしい超高層ビル群の景色を下から見上げながら、ビールを片手に優雅に船の上で吉兆のお弁当やうな重など豪華な食事を楽しみました。

また最大の見どころは、やはり打上花火です。

遮るものも何も無い大川より目の前に大きな音と更に大きく近づく花火を存分に観覧させていただきました。
天神橋北詰付近から出航し青くライトアップされた銀橋や源八橋、都島橋の下を潜り長柄方面まで約3時間があっという間に感じる至福のひとときでありました。

仲間のお声掛けに心から感謝。
また来年も行きたいです。