お家にグリーンを取り入れると、イイコトあるかも??

こんにちは、厚生住宅建設の入江です。

当社は、オフィス内にも会社の周囲にも植木をたくさん置いていて、先日もお話させていただいた通り私が水やりを担当しています。

休みの日も、毎朝欠かさず水をあげにきています。

 

緑が枯れるということは、何か足りないということ。

元気がなくなったら、空気の流れが悪いということ…。

 

自分たちに何が足りないのか、何が良くないのか、緑が教えてくれるような気がしています。

緑があることによって季節もわかるし、生きるためには風・水・日の光が必ず必要なんだということがよくわかります。

緑は、私たちの悪いところを持っていってくれる、身代わりになって守ってくれる。私は、そんな気もしています。

また、会社の周囲の掃除もかれこれ10年ほど、雨の日も、風の日も、雪の日も、欠かしたことがありません。

10年も毎日掃除していると、近隣の方々があたたかく声をかけてくださったり、知らなかった人と友達になったり。

掃除をすることで気持ちが晴れやかになりますし、人とのつながりも感じられる。
本当に、いいことずくめです!

トイレの掃除も大切だと思っています。

今は下園さんが手伝ってくれていますが、それまでは私が毎日欠かさずやっていました。便器は、ブラシを使うのではなく手で磨きます。

※自分は素手でも抵抗ないのですが、他の人が嫌がるだろうなと思うので、グローブはつけるようにしています(笑)。

“トイレの神様”とはうまく言ったもので、トイレを綺麗にするとイイことがたくさん!

トイレを磨くと、心が磨かれます。
磨いていると、見えていなかった汚れが見えてきます。
そして、もっと綺麗にしよう!もっともっと良くしよう!という気持ちがどんどん湧いてきます。

それにともなって、心も洗われていく…。私はそう感じています。

お家にグリーンを取り入れて、さらにトイレを綺麗にすると、きっとイイことがありますよ!ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です