家族がいつも仲良く、快適に暮らせる家づくり

こんにちは、厚生住宅建設です。

 

新入学、新生活の季節ですね。

生活や環境の変化を迎えて、忙しい毎日をお過ごしの方も多いことと思います。

今日はそんな中でも、毎日が「てんやわんやだ!」という子育てファミリーにオススメの家づくりについてお話させていただきたいと思います。

 

当社がオススメしている一つのご提案が「フロントクローク」です。

玄関を開けると正面に扉があり、左はリビングにつながっているというレイアウト。

正面の扉を開けると、両サイドが収納になっているフロントクロークが現れます。

たとえばそこに、幼稚園のバッグやランドセルなど、次の日に持っていく物をすべて集結させておく。そうすれば、あっちこっちへ物を取りにいく必要もなくなりますし、忘れ物だって少なくなりますよ!

収納力があるため、ストック置き場としても、買い物や宅配の荷物の仮置き場としても重宝します。

フロントクロークを中心として動けるような日々のルーティンを作っておくと、無駄な動きが少なくなって、毎日の暮らしがぐんと快適になるはずです

 

もう一つは、「ファミリールーム」というご提案。

リビング階段を上がったところに、“セカンドリビング”として使えるようなスペースを設けてみてはいかがでしょうか。

リビングにプラレールやレゴを組み立てると、遊び終わるたびに片付けないといけませんよね。急な来客があったときも大変です。

でも、ファミリールームならそのままでOK!

「早く片付けなさい!」と叱るストレスからも解放されるかもしれません。

また、パソコン作業や勉強ができるカウンターを作れば、それぞれが部屋にとじこもることなく、常に家族の気配を感じながら過ごせますし、リビングとつながっているため、下の階から「ご飯よ〜!」と声をかけることもできますね!

 

家族が仲良く快適に暮らせる住まいづくり

そんなご提案を、これからも続けていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です