土地選びは“インスピレーション”が大切?!

こんにちは、厚生住宅建設です。

 

家を建てるには、まずは“土地”が必要ですね。

ですが、多くの方にとって土地探しははじめての経験です。

どんな視点で探せばいいのか、悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

例えば、駅近がいいのか、保育園や学校の近くがいいのか、ご実家の近くがいいのか…。

それぞれのライフスタイルによって、ご希望もさまざまです

「南向きじゃないとだめ!」とこだわって探される方もいらっしゃいます。

 

でも、ここで一つアドバイスなのですが…

南向きの土地であれば、南側に玄関を作ることになりますよね?

ということは、その部分は必然的に“暗く”なってしまうんです。

一方、北向きの土地であれば、南側の全面から光をとり入れることができるため、「南向きの土地が一番いい」と一概にはいえないんです

 

しっかりと光が入るように、その土地の向きや形状にあわせた間取りを提案させていただきますので、向きにばかりこだわって探される必要なないかと思います。

 

それより大事にしていただきたいのは、“インスピレーション”です。

その場所に住むということがイメージできるかどうか、です。

条件がいくら良くても「ピン」とこなければ、ご自身には向いていない場所なのかもしれません。

「子どもたちはこうやって遊ぶんだろうな」「妻はあそこで買い物をするんだろうな」…など、しっかりと“ビジュアライズ”できれば大丈夫!

ぜひご自身のインスピレーションも大事にして土地探しをしてみてください。

もちろん、当社は土地建物のプロとしてしっかりとアドバイスさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です