出産・子育てに向く街ランキング第1位! 意外と?!すごい!寝屋川市の魅力

2018/08/09

こんにちは、厚生住宅建設です。

大阪府東北部、北河内地域の中心部に位置する寝屋川市。
そんな寝屋川市に厚生住宅建設はあります。

寝屋川市は、電車で大阪まで20分、京都まで40分、大阪国際空港まで60分と好立地にあって、住みやすい街、働きやすい街だと日々感じてはいますが、実はそんなに詳しく知らないかも…。そう思って、ちょっと調べてみました!

なんと寝屋川市は、「出産・子育てに向く街ランキング」で大阪府内第1位に選ばれているんです!(「PRESIDENT WOMAN」2018年2月号より)

育児を“応援してほしい人”と“応援したい人”をつなぐ市の「ファミリー・サポート・センター」や、出産・子育て支援ページ「ねやがわ子育てナビ」の分かりやすさが評価されたのだそう。

ほかにも、寝屋川市にはこんな魅力が!!

子育てのしやすさ
●【大阪府内トップクラス!】妊婦健康診査にかかる費用を助成
 →最大15回、上限約13万円

●【大阪府内トップクラス!】子供医療費助成が18歳まで
 →自己負担額 月額1,000円まで

●【全国トップクラス!】先進的なICT教育と英語教育
 →電子黒板、タブレットパソコンを全小学校の教室に完備!
英語だけで話す英語村事業

●中学校区ごとに、親子が交流・相談できる施設がある!

●夏休み中の深夜防犯パトロール実施!

●待機児童ZEROプラン
 →4月~6月 待機児童数0人!(HPにて公開中)

●ねやがわプールズ
 →ウォータースライダーや簡易プールを無料で楽しむことができる!(3才~小学生対象、要申込)

<その他>
●健全な市財政……12年連続黒字決算

●コンビニにAEDを設置

●【大阪府内トップレベル!】サクラ☆プロジェクト
→約200本のサクラにLEDのライトアップ

いかがでしたか?
子育てしやすいかどうか、安心して暮らせるかどうかなど、暮らす街がどんなところかを知ることはお家選びにとっても大切な要素。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

(参考:寝屋川市ホームページ 2018年7月現在)