暑い夏も快適に!涼しい家のつくり方

こんにちは、厚生住宅建設です。

ジメジメと蒸し暑い季節がやってきましたね。
今年もまた、信じられないような“酷暑”になるのでしょうか…。

厚生住宅建設の家は窓が多いのが特徴の一つで、窓が多ければ風通しの良い、快適な家となりますが、もう一つ、室内を快適に保つ秘訣について今日はお話したいと思います。

その秘訣とは、フローリングに無垢材を使用することです。

無垢フローリングとは、100%天然の木材からつくった床材のこと。その肌触りや風合い、香りが魅力です。
夏でも一般的なフローリングと違ってべたつくことなく、裸足でもサラッと快適に過ごしていただけます。空気の層を含んでいるため、冬はほんのりあたたかさを感じられるのも魅力の一つです。

また、木には天然の調湿作用があるため、湿度の高いときには湿気を吸って、乾燥しているときには湿気を放出して、一年中室内を快適に保ってくれます

「無垢フローリングは、お手入れが大変」
そんなイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、無垢なら傷がついてもヤスリで少し削って、オイルをぬればOK!表面にシートが貼ってあるようなフローリングでは、そうはいきません。

何より、自然素材は気持ちがいいですよね!
当社お打ち合わせスペースのテーブルも無垢の一枚板で、触り心地抜群です。

無垢の魅力は、実際に体感していただくのが一番だと思います
現在公開している成田南のモデルハウスでも、1階のリビングに無垢フローリングを採用しているので、ぜひ一度、「呼吸する家」を体感しにきてください。

こちらのモデルハウスでは、先日ご紹介した断熱材やパワーボード、Low-e複層ガラスなども採用しています。(過酷な暑さ・寒さを元気に乗り切るために〜厚生住宅建設の仕様のこだわり〜
ご家族そろって、お気軽に遊びにきてくださいね!

毎年恒例!!アツ〜イ夏をみんなで乗り切る「暑気払い」

毎年、私たちから現場の皆様へ日頃の感謝と愛を込めて恒例の「暑気払い」。

「大人な家C&O 建築現場チーム」と一緒に、熱い夏を乗り越えるZ~ッと!
少しのアルコール、美味しいスタミナ料理を堪能し、ワイワイ楽しい食事会を開催しています。
昨年は、食事の後にカラオケタイム♪全員1曲は必ず歌うぞぉ!と目標に掲げ、皆さん見事達成しました。
なかでも、N大工の生歌声はとてもレアのようです。
(大工仲間からもはじめて聴いた!なんて声も)

今年は総勢24名が集結し、ボーリング大会を開催しました。

個人戦、団体戦、各々真剣勝負で大変盛り上がり、そのあとは地元で美味しいと有名な焼き肉屋さんへ♪♪
ボーリング大会の表彰式をしながら楽しく盛り上がりました。(笑)

そして今年は、地震や災害に負けない家づくりに向けて皆で力を合わせてがんばろぅ!!と一致団結する事も出来ました。
現場はこれからが夏本番!負けずに乗り切るZぇ~ww

高松での衝撃の出会い〜今まで魅力に気づかずごめんなさい〜

こんにちは、厚生住宅建設の入江です。

私は昔から、「うどんかそばか?」と聞かれれば、迷わず「そば」と答える“そば派”でした。

その私の概念を一気に覆した出来事についてお話させてください。

あれは、昨年の夏。娘のテニスの試合で高松に行ったのですが、試合はすぐに負けてしまったため、ご飯を食べて帰ろうということになったんです。

“やっぱり香川はうどん”ということで、Googleで「近くのうどん屋」と調べて、たまたま近くにあった「うどん本陣 山田屋」さんに行くことに。

私はそば好きなので、そんなに期待はしていませんでした。
ところが!山田屋さんのうどんは、これまで食べたうどんと全然違ったんです!!

うどんは出汁が決め手だと思っていたのですが、山田屋さんのうどんは麺自体が甘くて美味しくてモチモチしていて…うどんの概念を一気に覆されました。
これまで食べたうどんとは、まったく別物だったんです。

もしみなさんも山田屋さんに行かれるのであれば、ぜひ冷たいうどんを食べてほしいと思います。そのほうが、麺の魅力を存分に味わえるはずです。

凝り固まった価値観にとらわれるのは、もったいないですね。つくづく実感しました。
素敵なお店との出会いに、また一つ感謝です。

「私はそば好きだ」という方。ぜひ一度、山田屋さんに行ってみてほしいと思います。

山田屋さんの宣伝みたいになってしまいましたが、決して回し者ではございません(笑)。

“初期費用O円”ではじめるエコライフ〜太陽光発電&エネファーム〜

こんにちは、厚生住宅建設です。

最近は、マイホーム新築時に太陽光発電システムを設置される方が増えています。

ただ、その導入費用は決して安いものではなく、「本当にお得なのか?」「損をしないか不安だ」…と、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、某ガス会社の新サービスについてご紹介したいと思います。

一言でいうと…
“エネファーム”と“太陽光発電システム”を使ったダブル発電を、「初期費用0円」でスタートできるというサービスです。(新築時に限る。付帯工事費は別途必要。)
つまり、なにかと出費がかさむマイホーム新築時に、住宅ローンの借入金額を増やすことなく、ダブル発電をスタートできるというわけです。

契約期間中は、設備をレンタルしている状態になりますが、ダブル発電によって大幅に浮いた光熱費を設備リース料金のお支払いに活用いただけるため、初期費用が不要なうえに、毎月のご負担も少なくてすみます。場合によっては、リース料金を支払ったうえで、通常システムより光熱費がお得になることも!

また、万一の故障時にも無償で修理が受けられます。そのため、リース料以外の突然の出費は発生しません。

契約期間の満了後もリース対象の機器は購入して継続利用が可能なため、引き続き太陽光発電をご利用いただけます。

新築時のみの大チャンスです。今なら気軽にエコライフをはじめられますよ!
詳しくは、当社までお問い合わせくださいね。